123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-01-29 (Sun)
  
おかげさまで 母の病気も落ち着いてきました 。

今は家の中で歩行リハビリを行なっています 。


昨年6月ぐらいから急に視力が落ちてきて、
9月末に右目の白内障の手術を受けたのですが 全く視力が出ず。

紹介状を持って眼科の専門病院に行き、目の中の濁りを取る手術を受けました。

手術後は見えるようになったのですが、
今度は両目とも段々見えなくなってきて、

検査の結果サルコイドーシスという膠原病であることがわかりました。

この病気は全身性の病気ですが、
母の場合は目に症状が出たので見つかりやすかったのでしょう。

年令も年令なので目薬での治療のみです。


先日の視力検査、散瞳検査の結果、 だいぶ見えるようになってきて
濁りも少なくなっていました。

大きな病院は卒業ということでまた元の個人病院で見ていただくことになりました。




母の病気が分かってから、基本中の基本で食事をもう一度見直すことにしました。
それまでも比較的食事には気をつけていましたが。。


白米には無農薬の雑穀を入れ、野菜を多目に、
卵・魚・鶏肉・果物をバランスよく摂るようにしました。

添加物の多い加工食品、おそらく遺伝子組換えであろう小麦製品、
砂糖はできるだけ避けるようにしました。

調味料や油なども少々高くても品質の良いものにしました。

食べる量は腹八分目、間食はほとんどしなくなりました。



サプリメントなども見直しました。

私は良いと言われると飛びつき買いをしてしまう傾向があるので、
本当に必要ものは何なのかを考え、以下のものに絞りました。


◎プロポリス・・ これはもう15年ぐらい飲んでいます。

◎フェルラ酸含有脳活性食・・物忘れ対策

◎自家製豆乳ヨーグルト(飯山一郎じっちゃん秘伝)・・3.11以降の免疫力対策。
    無農薬玄米+黒糖+粗塩で乳酸菌液を作り、豆乳に投入。

そしてそして、
◎『希望の命水』・・我が家では『命の水』と呼んでいます❗

 飲み始めて8ヶ月ぐらい経ったとき、
 年中寒い寒いと言っていた母が言わなくなったことに気付きました。
 
 あれーっと思い、1週間続けて体温を測ってみると、
 毎日36度台をキープしています。今もキープしています。
   (これってすごいことだそうです)
 
 以前は35度あるかないかだったのです。
 ひどいときは34度半ばぐらい。

 これは命の水のおかげだわ~って実感しました❗
   (早速レビューも書かせていただきました)



同じ頃、たまたま県内で『希望の命水』のJESさんのセミナーがあったので
初めて出席して、ミネラルや陰陽栄養学のことなどを勉強させていただきました。

 (続く)

関連記事
| 健康 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する