12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-02 (Sat)
  
ムシムシ暑いですね~

当地は盆地なので、
県内の他所よりも夏暑く、冬寒く感じます。



今日は思うこと2つ書きます。


1つ目は、作り手としての思いについて。

先日のブログにもちょっと書かせていただいたことに付き、
購入者さまから反応をいただきましたので感謝の意味も込めて。。。


自分が作った作品。
本来ならばイベントなどで対面で実際に見て買っていただくのが
ベストなんだと思います。

でも、私のように介護をしていたり、子育て真っ最中だったり、
イベント会場まで遠くてとても行けないという作り手にとって、
minneさんのようなハンドメイドマーケットや
ヤフオクのようなサイトは
本当にありがたい場になっております。


でも、購入者さまの立場にたてば、
写真と説明文のみで判断して買って下さるわけです。
ある意味『賭け』みたいなものです。


作り手はみなより良い作品を作って、
購入者さまに喜んでいただきたいと思っていると思います。

買っていただいた時には、
たくさんの作品の中から選んでいただいて
感謝の気持ちでいっぱいだと思います。


作品を送り出したあとは、
ほとんどの場合が普通郵便での発送ですので、
無事にお届けできたかな?破損などなかったかな?
と、まず心配します。


次に、購入者さまは実際に自分の作品を見て、
気に入ってくださったかな?期待に添えなかったかな?
って思いになります。


ですので、購入者さまから
メッセージやコメントやレビューをいただけると、
無事にお届けできた事にとても安心します。

作品に対して特に感想もなければ、
『届きました』だけでもいいと思います。

具体的に作品へのコメントをいただくと
本当に本当に嬉しく思うのです。
ああ、こんな風に見て下さっているんだって励みにもなりますし、
次の作品作りにも反映させて行こうという気持ちになります。


だからといって無理に褒めなくて良いんです。
思ったままでいいんですよ。
作り手なりに感じ取るものがありますから。

(何も反応をいただけないのもそういう意味なのかもしれませんが。。。)


購入者さまが作り手を育てるものだと思っていただければと思います。


そんなわけで私の思いを書かせていただきました。

他の作家さまで同じ思いの方が結構いらっしゃったので
書かせていただきました。

もちろんどうしてもっていうわけではありません。
ご協力いただければ幸いです、ぐらいの気持ちです。





2つ目は、タレントの『大橋巨泉さんの遺言』について。

このブログは趣味ブログですので、
つい最近まではほとんど他の話題には極力触れないようにしてきました。

でもこの頃『思うこといろいろ』として、
自分の思うことをつらつらと書くようになりました。
特に意識していたわけではなく、自然な流れだったと思います。


遅蒔きながら、東日本大震災を経験して
やっといろいろなことに気づきました。

そういう方は多分たくさんいらっしゃると思うのです。
ただそれを表に出すか出さないか。


今の時世の流れを見ていると、
とても危うい方向に進んでいる気がして。。。
私のような『B層』人間でもそう感じます。


こんな弱小ブログが吼えた所でどうってことはないのでしょうが、
それでもやはり触れずにはいられない気持ちになるのです。


今が良ければいいのか?
このあと何十年も何百年もずっと先のことまで、
つまり自分の子供たち、孫たち、その先の子孫のことまで考えていくのか?

何が正解かなんてわかりません。
考え方も人それぞれです。



私は元々ラジオをよく聴いています。
日中家にいるときは必ず文化放送を聴いています。

午後1時からの『大竹まことのゴールデンラジオ!』と
3時半からの『吉田照美の飛べ!サルバトール』です。

文化放送はしがらみがないので
比較的言いたいことが言えるのだそうです。

コメンテーターの方も同じです。
前者のコメンテーターの室井佑月さんや慶応大学の金子勝先生。
後者のコメンテーターのおすぎさんや詩人のアーサービナードさん。
彼らのコメントには胸がすく思いがすることが多々あります。

先日の吉田照美さんの番組で2番目の標題の
『大橋巨泉さんの遺言』について触れていたのです。

既にご存知の方も多いかもしれません。


で、その事についての記事を探していたら、
私もよくお邪魔している『新MUのブログ』さんで
ちょうど取り上げて下さっているではないですか!

この件に付きまだの方は是非読まれてみて下さい。

『新MUのブログ』さんの記事へ→





長い文を読んで下さってありがとうございました。








| 日々 | COM(0) | | TB(0) | |