123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-22 (Tue)

お役に立つかどうかは??ですが。。。

今回のドールハウスを作るにあたって
参考にした本や力を入れたことを
書いてみたいと思います。

(素人が思うまま書いているだけですので、
  分かりきってるわ!という方はスルーしてください)



ハートまずはフード作り、お店の雰囲気作りに
 参考にさせていただいた本を紹介させていただきます。
 (ドールハウス・ミニチュア以外の本です)

 
≪パン屋さん編≫ 


1番活用したのが↓の4冊です。













他のミニチュア作りのブロガーさんの間でも
紹介されていますので有名な本になりつつある(?)
『Bakery Book』シリーズ(柴田書店刊)


新刊も含めて4冊全部持っています。
本物のパンも大好きなので
眺めているだけでも幸せ気分になれます♪

ミニを作る時は基本的に本物とにらめっこしながら作りますが、
この本からもいっぱいヒントをもらっています。(そのまんまも。。笑)

お店の外観とか店内、ディスプレイの仕方も参考になります。

ちょっと値が張るので、図書館で借りてくるとか、
グループ内で分担して買うとかしても良いと思います。



次に↓



『TOKYOカフェ』シリーズ
(エンターブレイン刊)
 のパン屋さん編です。

主に都内のおっされーなパン屋さんが載っています。

インテリアも雑貨も素敵でワクワクします♪


こんなパン屋さんを作りたいっていうお店が見つかるかも!です。





≪カフェ編≫




おうちカフェには欠かせない(?)
『mama's cafe』シリーズ
(主婦と生活社刊)です。


お料理とか盛り付け方とか器とか
セッティングの仕方とか
とっても可愛いので参考になります。



あくまでもミニの世界の中でです~ ^^
  (わかってる!って?)
現実は・・・ありえない、ありえない。。
 ハハハ、大皿にドン!だもんなぁ~ ^_^;




『TOKYOカフェ』シリーズ(エンターブレイン刊)




実際に行ってみたいカフェがいっぱい♪

私はどこかレトロなカフェ、
ナチュラルインテリアのカフェに惹かれます。




最後に↓『自休自足』シリーズ(第一プログレス刊)




このシリーズは雰囲気が大好き!
という理由だけで買ってしまいます。

まんま田舎暮らしの本です。

田舎で頑張っているお店の雰囲気、
参考にしてます。




ハート≪照明≫に力を入れました。

特にカフェのほうは、
照明がなかったら。。。
たぶん自分の目指していた雰囲気は半減していたと思います。
 (会場で照明が使えるのかどうか、数回確認しました。。)



ミニチュアライトの第1人者、大田 廣さまのサイト

ミニチュアライトの世界

をじっくり拝見しながら
いろいろと勉強させていただきました。

大田さまは今回のショーにも出展されてました。



この度、たまたま賞をいただくことができましたが、
特に技術面はまだまだだな~って痛感しました。
他の参加者さまのほうが
基礎がしっかりしていらっしゃる。。

他の方の作品を実際に拝見するだけでも
とても勉強になります。

こういうショーにはできるだけ足を運びたいですね。。


まだ作品の講評はいただいてないのですが、
送られてきたら反省材料として、
あらためて基礎から見直してみたいと思います。

| 洋風ドールハウス カフェ | COM(5) | | TB(-) |