12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-12-30 (Wed)
チマチマ作業の反動か
今月は気持ちが外に向いています。
外の仕事がとっても気持ちいい~~


いろいろな干し野菜や柚子の蜂蜜漬など
雪国でもないのに冬の常備菜を大量に作ってます。

なかでも今年初めて挑戦したのが「干し芋」作りです。

毎年近所の農家の方から
とてもおいしい「干し芋」をいただくので
作ってみたくなったのです。

ちなみに私の住んでいるところは
「干し芋」(「乾燥芋」)の産地です。



5月に芋の苗を買って植え付け、
10月に収穫し、今月干しました。

畑でモグラさんかネズミさんに
かじられてしまったので
収穫できたのはほんの少しになってしまいました。


うちで作ったのは「タマユタカ」という品種で、
まあまあのおいしさです。

農家の方からいただくのは
「イズミ」という品種で
黄金色の甘みの強いお芋なのですが、本当においしいんです。

ただ残念なことに素人にはなかなか手に入りにくい苗なのです。。


もし「干し芋」を購入することがあったら
ぜひ「イズミ」を食べてみてください。
今年はちょっとお値段が高いそうですが。。。




  ・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。






ターシャさんにも重なる生き方、

素敵...憧れです♪



  ・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。☆彡。・。



今年もお付き合いいただきありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いします。

ミニを作り始めたら
またちょくちょく更新したいと思います。

来年こそプレゼント企画などもできればいいなと思います。
いつになるかは???

では、良いお年をお迎えください。

そして良い初夢を。。。



  

  
| 日々 | COM(1) | | TB(-) |
