12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-10 (Sat)
  
レジンクラフト

これから先、続けるかどうかわかりませんが、結構楽しく作りました。





材料も道具も揃ってないので
家にある材料だけを用いています。


レジンはUVレジンです。

絵の具はアクリル絵の具。
ほんのちょっとだけ混ぜ込みます。
あまり濃くすると紫外線を通さなくなって硬化しにくいそうです。


葉っぱはいつもの『紙創り』
青紅葉で使った残りを使用。

秋ですから、紅葉・黄葉に塗りました。


本格的に始めるなら
やっぱり材料も道具も揃えなければいけませんね。


UVライトはあった方がいいなって思いました。

いちいち外に出して硬化させるのはたいへんでした。
夜は作業ができませんしね。


気になった点は
表面や裏面や側面の処理。

バリをきれいに取ったり、
面を滑らかにしたり。
これはミニチュアでも同じですね。


あとは完成後に裏面となる面が反ってしまうこと。


解決法はあるんでしょうから、本格的にやるならこれから勉強しなければ❗です。


レジンの問題点も解決できたら続けるかもしれません。。。







| レジンクラフト | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-04 (Sun)
  
9月になってしまいましたね。
朝晩はエアコンなしで過ごせるようになりました。

この頃時の流れもとても早く感じます。



立て続けの台風の被害も甚大で、
東北、北海道の皆様にはお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


まだ孤立していらっしゃる方々もたくさんいらっしゃるんですよね。
一刻も早く助けられますように。。。


今、九州南部にも台風が来ているんですよね。
どうか最小限の被害で食い止められますように。。。


ただただ祈るのみです。




   ***********************


先日2日にショッピングセンターのなかの手芸屋さんで
レジンクラフトの体験教室に参加して根付けを作ってきました。





ちょっと凹凸がありますが、まあまあ気にいってます。


もうちょっとは大丈夫だと思うのですが、
目の状態によっていよいよミニチュアを作るのがしんどくなった時のために、
代わりの趣味を見つけようといろいろチャレンジしてみたいと思っています。




**********************


先般のオークションとminne出品分は
どちらもお買い上げいただく事ができました。
ご購入者さま、誠にありがとうございます。


今後は何を作りましょう、と。。

秋の行楽弁当は作りたいと思っています。








| レジンクラフト | COM(0) | | TB(0) | |