123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-08-23 (Tue)
  
ずっと前からいつかは作りたいと思っていた
『納涼床』『川床』をテーマにした作品です。

作れるうちに作っておこうとついに決心しました。
   (ちょっと大げさですが。。。)


料理とジオラマの川の中をセットにした作品です。




ミニチュア『納涼床』料理&川の中


【料理】

◎八寸 鰻巻き卵・鮭のイカ巻き・鮑の旨煮・子持昆布・朝顔のお麩・手長海老・枝豆・さつまいもの甘煮

◎冬瓜と海老のあんかけ

◎お吸い物 海老しんじょとじゅんさい

◎お造り 鱧落としと赤貝

◎牛たたき

◎焼き物 鮎の塩焼き

◎揚げ物 海老・ししとう・茄子・さつまいもの天ぷら

◎香の物 かぶ・茄子・蛇腹きゅうり

◎ご飯 鯖寿司・鱧寿司

◎水菓子 メロン・苺


樹脂粘土、石粉粘土、レジン、木などで作りました。

台座の大きさは10cmX10cmです。



















料理を川の中のケースの蓋の上に載せると、料理のテーブルと川の中が一体化します。










天ぷらのお皿を飛び出した金魚さんが覗いているのは川の中❗


















【川の中】

プラスチックのケース(蓋付き)の中に川の中を表現しました。

鮎が4匹と沢蟹が3匹います。
沢蟹は大きめに作っています。

涼しげに見えるように青紅葉も植え込みました。

あくまでも観賞用として楽しんでいただくためのものですので、
実際の生態系は考慮しておりません。

ケースの大きさは、およそ9cmX6cm、高さ5cmです。

ケースには少しすれ傷があります。

青紅葉は『紙創り』キットを使用しています。



以上です。


ヤフオクに出品しました。→


どうぞよろしくお願いします。





  ******************



憧れの地、京都に想いを寄せて作りました。

奈良、滋賀、金沢など古都への憧れが年々強くなりました。

和の作品を作るようになったのもその一環かと思います。

実際に住むのと外から憧れの目で見ているのとでは全然違うのでしょうが。。。


本当に日本全国に良い所がたくさんありますね。(全部ですか)

ずっとずっと誇りに思えるように守っていきたいものです。



そんな日本が悪天候に見舞われています。

当地にも土砂災害警戒情報が何度も出されています。

雷が怖いよ~❗大荒れです。


無理せず安全第一に。。。









| ミニチュア 和食 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-22 (Mon)
 
嵐です。
日中はすごい雨、風でした。

 
完成はしていたのですが
写真がなかなかうまく撮れなくて。。。

と言っても
上手く撮れた訳でもないです。


どれを選んでよいかわからないので
だらだら載せておきます。




【納涼床】

まずは料理から























お皿を飛び出した金魚が覗いているのは


【川の中】











鮎が4匹と沢蟹が3匹
 (沢蟹は大きめに作っています。)

川底と鮎が同化してるみたいなので探してみてね❗















目が疲れてしまったので
オークションには明日出品します。
















| ミニチュア 和食 | COM(2) | | TB(0) | |
2016-08-16 (Tue)
  
料理の続きです。


金魚柄のお皿には天ぷらを盛ります。

お皿から金魚が一匹飛び出そうとしてますね。。。





天ぷらをお皿に直に接着するのはしのびなくて、
竹で簡単に編んだ台に接着して、お皿にはのせるだけにしました。




鮎の塩焼きなどもできました。





ニス塗りなど最後の仕上げはまだこれからです。



あとはデザートを仕上げて、台座とお箸を作ったら完成です。







| ミニチュア 和食 | COM(4) | | TB(0) | |
2016-08-15 (Mon)
  
この前の猛暑日のあと
30度いかない日が続いていて
とても過ごしやすくて良いです。


私が子どもの頃は30度を越えるなんてこと
そんなになかったのになあ~。。。
  (何十年前のこと?)



料理のほうも少しずつできてきました。
 (ニス塗りやちょっとの手直しなどまだの状態です)






あとは天ぷらや鮎の焼き物などを仕上げたら完成です。



今週中にヤフオクに出品予定です。



*************



今日は終戦の日。

年がら年中戦争をやっている国には
終戦という言葉はないそうです。(納得!)



昨日はSMAPの解散報道。


 。。。動いてる?。。。


もっといろいろ出てくるのかな。







| ミニチュア 和食 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-10 (Wed)
  
この前まで途中だったジオラマのようなものができました。









鮎とサワガニを入れてレジンを流しました。

水槽ではなく
川の中を表現しました。


サワガニの比率は鮎に比べて大きいです。

石・岩や川底には鮎やサワガニの餌になる藻を付けました。



レジンでのこんなに肉厚な表現は初めてだったのに
気を抜いて放置中に気泡がたくさん入ってしまいました。

参考にした実際の川の中の画像も多少泡があったので
これで良しとしようと思います。



   *****************



8月に入って
世の中の動きも目まぐるしいですね。



オリンピック

広島原爆の日

立秋

天皇陛下のお言葉

長崎原爆の日

山の日

盂蘭盆会

 ・・・・・・


はからずも平和の象徴と戦争の象徴が並んでいますね。


平和だからこそできるオリンピックが
このあともずっとずっと続いていきますように。。。


『あさイチ』で有働さんと井ノ原さんと柳沢さんが
声をあげて下さったそうですね。

いろいろ制限もあっただろうに
その勇気に感服です。










| ミニチュア 和食 | COM(0) | | TB(0) | |