12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-06-26 (Wed)
  
3階の階段室の窓に障子を取り付けました。




裏は






また弁当を作り始めました。

今度は『かにめし弁当』です。





弁当の掛け紙(ラベル)が
毎回似たようなものになってしまう。。。

というより
パソコンで絵を描くのが下手すぎて
まだまだデザインするなんてレベルにまで届かない。。。
 (しゅうまい弁当は除く)


でも、描くのはとても楽しい♪♪

いつか上手くなるかもね。。。(??)





| 和風ドールズハウス 伝統旅館を作る | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-23 (Sun)
  
3階の階段室の床・後ろ壁ができました。





次回は半月型の窓の障子を作ります。



| 和風ドールズハウス 伝統旅館を作る | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-20 (Thu)
  
電話室を作りました。




開けてみます。





2階の階段室に仮設置してみました。





扉の取っ手がイマイチだったので
あとで代用品を見つけることにしました。

電話機は後で作るのかな。。


| 和風ドールズハウス 伝統旅館を作る | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-19 (Wed)
  
窓の部分に障子を取り付けました。




裏はこんなふう。






参考になるかどうかわかりませんが
この旅館製作に使っている塗料など。。。



外壁は
白のセラムコートで下塗り後
ジェッソを厚めに塗って塗り壁風に仕上げています。

ジェッソの風合いが好きで
洋風のドールハウスにもよく使っていました。
種類はいくつかありますのでお好みで。。


木枠部分などは
焦げ茶のセラムコートをベタ塗りしたあと
匠の塗油シリーズの久米蔵色を重ねて塗って仕上げています。
 (今回は墨色は使っていません)

床はこの塗油だけです。


有機塗料系の臭いが苦手なので
オイルステインなどの代わりに使っています。
ただし、結構油っぽい臭いはします。

この塗油は混ぜ具合で色を調整できるので
洋風なナチュラルな色合いも表現できます。

手がベタベタになるけど
天然顔料・植物油なので
まあまあ安心して使っています。


| 和風ドールズハウス 伝統旅館を作る | COM(0) | | TB(0) | |
2013-06-17 (Mon)
  
何となく忙しい日々が続き
全く作れずにいました。

やっと今日、
少し進めることができました。


2階 階段室の続きです。

床と後ろ壁が終わりました。



まる窓がいい感じです。。



客室と並べてみました。








    *********************************



この前のミニチュアショーの話を少し。


巷でも(ミニチュア界)噂になっているようですが(?)
出展者の方のレベルがとてもUPしているなってことを
強く感じました。


私が前回訪れたのは3年前なので
あいだ2年間のことはわからないのですが
近年の新規出展者の方のレベルが高いってことなのでしょうか。。


何にしても
これからとても楽しみです♪♪



| 和風ドールズハウス 伝統旅館を作る | COM(0) | | TB(0) | |