123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-01-19 (Tue)
  
途中経過記述もなく、
いきなり完成となってしまいました。。
しかももう1月半ばも過ぎてるし。。。
   

今回作ったものはこの前の重箱よりもひとまわり小さくしました。

前の重箱の大きさは20mm角重で、
今回の重箱の大きさは18mm角重です。

たかが2mmですが、ミニチュアではとても大きな差になるんですよね。。
作りおきの食材もあまりなかったし、多くの料理をまた1から作っていました。











【壱の重】


鰻巻き卵、才巻き海老、黒豆(金箔のせ)、紅白かまぼこ、栗きんとん、田作り、鷄松風、数の子、菜の花



【弐の重】


イカの黄身焼き、スモークサーモン(すだち)、菊花蕪、子持ち昆布、いくらのせ紅白なます柚子釜、合鴨ロース(レモン)、鯛の柚香焼き、カニ脚肉の卵巻き、イカの松笠焼き、鮭の大根巻き、ちしゃとうの味噌漬、紅白ちょろぎ



【参の重】


昆布巻、海老だんご、鷄つくねだんご、鳴門穴子、鰻八幡巻
お煮しめ
 筍、蓮根、梅花人参、梅花長いも、くわい、絹さや、椎茸






長かったおせち作りはこれで終わります。



      *****************


SMAPさんも良い方向で落ち着いて良かったですね。

特に熱烈なファンと言うわけではないけれど
居ないと寂しい存在なんだって気づかされました。

これからも頑張ってほしいです。





| ミニチュア おせち | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-25 (Fri)
  
やっと完成しました。

2016年用おせち三段重です。







お重箱の大きさは約2cm角重です。
和モダンな感じの重箱にしました。

料理は主に樹脂粘土、重箱はひのき材で作りました。


【壱の重】


黒豆(金箔のせ)、鰻巻き卵、鯛の柚香焼き、鷄松風、才巻き海老、紅白かまぼこ、栗きんとん、白魚、鰆南蛮揚げ、菜の花、紅白甘酢生姜松葉刺し


【弐の重】


からすみ(金箔のせ)、スモークサーモン、すだち、菊花蕪、数の子、イカの黄身焼き、いくら紅白なます柚子釜、合鴨ロース、カニ脚肉の卵巻き、龍飛巻、子持ち昆布、鮭の大根巻き、ちしゃとうの味噌漬


【参の重】


昆布巻、海老だんご、鷄つくねだんご、鳴門穴子、鰻八幡巻、あわび
炊き合わせ
 筍、蓮根、梅花人参、梅花長いも、くわい、絹さや、椎茸、手鞠ふ







いちおう鏡餅も付きます。


   ***********************



おせちを作るのは大好きなのですが
具材の種類が半端ないので
途中で先が見えなくなります。

今回も試行錯誤の連続でしたが
自分の腕をみがくための挑戦だと思って
毎回作っています。

だから作り終えた後は力尽きた~という気持ちになります。


今の自分の力を出しきった作品、
ヤフオクに出品しました。

どうぞよろしくお願いします。


   *******

(12月29日追記)

オークションは終了しました。
短い期間だったにもかかわらず
たくさんの方に見ていただきありがとうございました。

昨日発送を済ませました。
無事に落札者さまにお届けできますように。。








| ミニチュア おせち | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-19 (Sat)
  
今ごろなんですが、、、

お重箱ができました。





まだ白木のままだし。。
 (もちろん白木のお重箱もいいのだけど)


本当は
明日出品予定だったのですが。。

少し延びそう、
いえ、延びます!

完成までしばしお待ちを。。。







| ミニチュア おせち | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-14 (Mon)
  
おせちの続きです。




手が遅い上に、
今までに作ったことのない料理に
いろいろ挑戦しているのでなかなか進みません。


具材の1つひとつが
今までより小さいです。

中央右下の柚子釜の直径が5~6mmです。
今回もギザギザの飾り切りを入れています。


たぶん1点しかできないので
今回は久々にヤフオクに。。
今週末には出品できればいいなと思っています。



   *******************


フィギュアスケートに夢中です!

羽生選手の『SEIMEI 』に釘付け。
演技も音楽も容姿も何もかもが美しい!!
『和』を表現しているのも更に嬉しい!!
何度も何度も繰り返し観てしまいます。


浅田選手の笑顔が見たい!
彼女が小さい頃から見ているので
母のような気持ちになってしまいます。
そういう方、多いですよね。


宇野選手も宮原選手も楽しみです♪

オバちゃん、まだまだ頑張れそう!




| ミニチュア おせち | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-05 (Sat)
  
あきれるぐらい
ちんたらチンタラ作っています。


壱の重分




弐の重分




参の重分



巻きものが難しくて
作り直してばかりいます。

まだまだ作らないと。。
お重もまだだし。。

なんとか今月中には!






| ミニチュア おせち | COM(0) | | TB(0) | |
